ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

札幌

三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」

三線の楽譜は独特です。
「工工四」と書いて「くんくんしー」と読みます。

IMG_5506

漢字がズラっと並んでいて、最初は何がなにやらわかりませーん!
でも、基本的には「ドレミファソラシド」が漢字になっているだけなので、
慣れると簡単に読むことができます。

それぞれの国で音階を表すと・・・

工工四
合 乙 老 四 上 中 尺 工 五 六 七 八
イタリア語
ド レ ミ ファソ ラ シ ド レ ミ ファソ
日本
ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ ニ ホ ヘ ト
ドイツ語
C D A F G A H C D E F G

となります。

一オクターブ高い「ド」の音が「工(こう)」。
「ファ」の音が「四(しー)」。
普通なら「こうこうしー」と読むはずですが、なぜか「くんくんしー」なのです。

指使いは覚えることができても、リズムが書かれていないので自分の耳で覚えます。
三本しか弦がないので、指使いは割りと簡単に覚えられますよ。

では、したっけね~

本日ラジオDay!沖縄の島豆腐のお話をするよ

りっかりっかサタデー
10:00~10:58 
さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)  

PCサイトの「New Zone FM」からは、動画付きで番組を楽しめます^_^  


沖縄ありんくりん: 明日10/2は「豆腐の日」。と、言うことで沖縄の豆腐「島豆腐」のお話しです
ゲストコーナー: ワートシンフォニーの村川秀聆桜さんとのトーク
タロットコーナー:これからの一週間をどのように過ごしたらいいかのアドバイスをお届け

 

メッセージもぜひー♪
813@sapporomura.jp
件名:りっかりっかサタデー
ラジオネームも添えて送ってね

0-05


ライブのチラシができました

9/11のライブのチラシができました。
皆さん遊びに来てくださいね。

チラシ6
ギャラリー
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 恵庭三線サークルに笑顔の伝道師現る!
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
トップへ戻るボタン