ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

三線

三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」

三線の楽譜は独特です。
「工工四」と書いて「くんくんしー」と読みます。

IMG_5506

漢字がズラっと並んでいて、最初は何がなにやらわかりませーん!
でも、基本的には「ドレミファソラシド」が漢字になっているだけなので、
慣れると簡単に読むことができます。

それぞれの国で音階を表すと・・・

工工四
合 乙 老 四 上 中 尺 工 五 六 七 八
イタリア語
ド レ ミ ファソ ラ シ ド レ ミ ファソ
日本
ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ ニ ホ ヘ ト
ドイツ語
C D A F G A H C D E F G

となります。

一オクターブ高い「ド」の音が「工(こう)」。
「ファ」の音が「四(しー)」。
普通なら「こうこうしー」と読むはずですが、なぜか「くんくんしー」なのです。

指使いは覚えることができても、リズムが書かれていないので自分の耳で覚えます。
三本しか弦がないので、指使いは割りと簡単に覚えられますよ。

では、したっけね~

三線ライブまで、あと一週間

筝の猪口 雅楽佳衛さんと練習

三線ライブまであと一週間となりました。
筝(こと)でご一緒していただく猪口 雅楽佳衛(いのくち うたかえ)さんと合わせを行いました。

以前、猪口さんのライブでご一緒させていただいて、二回目の共演となります。
練習時間は短めでしたが、集中して充実した合わせとなりました。筝の流れるような音色と、三線の優しい音色が重なり、ゆったりと聴いていただける曲をやりますので、お楽しみにしてくださいね。

 猪口 雅楽佳衛(いのくち うたかえ)
生田流箏曲
公益財団法人正派邦楽会 師範。

7歳から箏を始める。
1995年准師範免許取得。
2003年師範昇格。
現在、札幌市で演奏活動を行う他、市内の公立高校にて箏や三弦の指導をしている。

14182375_856374187826880_1288748842_n

三線ライブ「歌てぃ遊ばな(歌って遊ぼう)」

三線ライブ「歌てぃ遊ばな(歌って遊ぼう)」
◆とき◆
 9月11日(日)会場19:00 開始19:30
◆ところ◆
 フリースペース&カフェ アミカ (札幌市西区琴似2条3丁目1-10 共栄ビル4F)
◆出演◆
 ぼく なおし(三線)、綾部 潤和(絵本の歌がたり)、田村幸崇(和太鼓)、猪口 雅楽佳衛(筝)
◆料金◆◆
 2,500円(ワンドリンク付き)中学生以下無料(要ワンオーダー)
◆問合せ
 090-6856-3216(ぼくなおし)
 ninufabushi704★gmail.com (★を@に変換してください)

ライブのチラシができました

9/11のライブのチラシができました。
皆さん遊びに来てくださいね。

チラシ6

三線サークル「ニヌファブシ函館」再開しました

春に近づけ!札幌~函館へ!


冬の間お休みしていた三線サークル「ニヌファブシ函館」。
雪も融けて、春が近づいてきたところで再開しました。

札幌より南にある函館ですから、当然春も一足先に来てるはず。
北国の長い冬を乗り越えて、早く春に触れたいのです。

今回は高速バスを利用しての函館入り。
深夜バスだったので、景色を眺めながらとは言えず少し残念。

朝の5時過ぎに函館駅に付き、始発の電車で向かったのは・・・
谷地頭温泉でした。

朝風呂気持ちいい~♪
気持ちもさっぱりしたところで三線サークルに向かいます。

半年ぶりの再会、ちゃんと練習してたかな?


いつもお世話になっている「Organic & Healing Cafe COCOLO」さん。
赤レンガ倉庫群の近くにあって、2階の白い壁と大きな窓が目を引きます。
レトロな雰囲気が街並みにも合ってます。

約半年ぶりの再会でしたが、皆さんちゃんと三線練習してました。
しっかりと音がそろって、気持ちいい。
皆さんも自然と笑顔になります。

とは言え、月に一度しかないサークルなので、上達はゆっくりと。
楽しみながら三線を弾く。そこもサークルのいいところですね。

函館で三線を楽しみたい方集まれ~♪


函館三線サークルニヌファブシ
日時:毎月第4日曜日(10:00~11:30、14:00~15:30)
場所:Organic & Healing Cafe COCOLO(北海道函館市末広町14−3)
サークル代:3,000円

13043765_1023060697764444_1426557704214848904_n

ギャラリー
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 恵庭三線サークルに笑顔の伝道師現る!
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
トップへ戻るボタン