ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

ぼくの事件簿

終電降りた後で盗撮行為を見つけたら、面倒な事になった(前編)

おいおい気づいてねーぞ

数年ほど前。
地下鉄の終電に乗り、酔ったまま駅を降りた後の話。
トイレでゆっくり用をすませてから通路にでると、周りに人影がないことに気づき、慌てて出口に向かいました。
恐らく最後の客だったのでしょう。

出口には、少し長めのエスカレーターがあります。
前方を見上げると、エスカレータの中段辺りで、サラリーマン風の男性がかがみ込んでいました。
彼も同じように酒に酔って、具合が悪くなったのかなと思っていましたが、どうも様子がおかしい。
右手を前方に差し出して微動だにしません。

男性のさらに前には、ミニスカートを履いた女性が立っていました。

なんとその男性は、スマホを使って、盗撮をしていたのです。

多分、彼は自分こそが最後の客だと思ったのでしょうね。
ぼくの存在には全く気づかず、女性の足元を覗き見していました。

後で分かったのですが、この時女性も少し酔っていたようで、耳にはイヤホンつけていたため、男性の存在に全く気づかなかったそうです。


盗撮されてましたよ。警察呼びますか?

咳払いの一つでもして、男性にぼくの存在を教えようかと思いましたが、少し離れていたこともあり、ほどなくして 二人は出口に着き、左右に分かれました。

一気に酔いが醒めたぼくは、エスカレータを駆け上り、男性を姿を確認。
彼は、酔っていたのか、今盗撮した画像をみているのか、スマホの画面を見ながら、ゆっくりと歩いています。

反対側に向かって歩く女性に声をかけるか一瞬躊躇したものの、すぐに行動にでました。

「すいません」

女性はまず僕の声に驚いてイヤホンを外しました。
いや、まぁ、驚くの当たり前だよね。

しかし、ここは、ぼくの超(スーパー)コミュ力を発動させます!!

「突然ごめんね。」
「今エスカレータであの男の人に盗撮されてましたよ。気づいてました?」

できるだけ怪しまれないように、ゆっくりと丁寧に話しかけます。
そして、ぼくは少し離れたところにいる男性に気づかれないように、彼を指差しました。
女性はさらに驚いた顔をしながら、首を横にブンブン。

「今から、警察呼びますか?呼ぶなら、自分が電話かけますよ」

とっさの申し出にも関わらず、彼女はすぐに

「お願いします」

と強く言い切りました。

これまた、後から聞いた話ですが、彼女は以前電車内で痴漢にあったことがあって、その時に何も声をだせなかった自分に悔しい思いを抱いていたそうです。

「わかりました。じゃあ、自分が今からあの人に声かけてくるから。そこに隠れてて」

彼女がうなずくと、ぼくは男性に向かって足を進めたのです。

つづく

ダメ盗撮

ぼくの事件簿

ブログを再開(引越し?)して、一ヶ月。
もうネタが尽きてきてしまったので、思案中・・・

いや、ネタはあります。
割と多めに。

三線のこと、タロット占いのこと、札幌のこと、沖縄のこと。
それこそ、ブログタイトルの「人(ヒト)」「処(トコ)「事(コト)」「友(トモ)」のこと書けば、ネタが尽きるなんてことはないのです。

しかし、それを読んでいただける文章にする自信と気力がないなぁ。

それでも、伝えたい思いはあるので、次回から「ぼくの事件簿」でも書いていこうと思います。

1:
2:

では、したっけね~。

 

追記:
「ぼくの事件簿」だと、まるでぼくが事件を起こしたみたいな書き方だと気づいた。
でも、それはそれで面白いから、カテゴリはそのままにしておきます。あ:
ギャラリー
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 恵庭三線サークルに笑顔の伝道師現る!
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
トップへ戻るボタン