ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

三線物語

三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」

三線の楽譜は独特です。
「工工四」と書いて「くんくんしー」と読みます。

IMG_5506

漢字がズラっと並んでいて、最初は何がなにやらわかりませーん!
でも、基本的には「ドレミファソラシド」が漢字になっているだけなので、
慣れると簡単に読むことができます。

それぞれの国で音階を表すと・・・

工工四
合 乙 老 四 上 中 尺 工 五 六 七 八
イタリア語
ド レ ミ ファソ ラ シ ド レ ミ ファソ
日本
ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ ニ ホ ヘ ト
ドイツ語
C D A F G A H C D E F G

となります。

一オクターブ高い「ド」の音が「工(こう)」。
「ファ」の音が「四(しー)」。
普通なら「こうこうしー」と読むはずですが、なぜか「くんくんしー」なのです。

指使いは覚えることができても、リズムが書かれていないので自分の耳で覚えます。
三本しか弦がないので、指使いは割りと簡単に覚えられますよ。

では、したっけね~

恵庭のコミュニティFM局「e-niwa」さんで三線サークル告知

恵庭にあるコミュニティーFM局「e-niwa(いーにわ)」さん。

局内の番組「にわナビ!」さんにて、「恵庭三線ゆんたくサークル ニヌファブシ」の告知をしてきました。

e-niwaさんでの出演は二回目ですが、前回は道の駅にあるサテライトスタジオ。
今回は、本社スタジオとなりました。

パーソナリティの白崎さんと、まるご商店の藤山さんとの打合せ中での出来事。
三人ともに函館に縁があり、ローカルネタで盛り上がり、楽しい雰囲気を保ったまま、いざ本番!

三線のこと、サークルのこと、会場となっている「まるご商店」さんのこと、大いにお伝えしてきました。

藤山さんの手作りサータアンダギーの差し入れに白崎さんも大喜び。
あえて本番中に、美味しそうに頬張ってました〜。

最後は、三人でパチリ。
楽しい時間とバッチリ告知で、大満足です。


では、したっけね〜。

恵庭三線サークル ニヌファブシ

函館につづいて恵庭でも三線サークルを行うこととなりました。
楽しい!面白い!をモットーに、楽しくサークルをおこなっております。

日時:毎月第2・第4土曜日(13:00~14:30)
場所:まるご商店 (恵庭市栄恵町1−2 レジデンスアルファ1F)
サークル代:3,000円(初回資料代3,000円)

11月のライブ情報

11/3(木)
個人宅

11/9(水)19:00~
みんたる みんなのオープンマイク
19:00~

11/17(木)
ヒカリクジラ☆チコのオープンマイク2days
open17:30 start18:00 ¥1000ワンドリンク ¥2500飲み放題
11月 17日 (木), 午後6時 ~ 午後9時

11/26(土)
GINKA
19:00~

11/27(日)
カフヱー アルトシュタッツ


みんたる みんなのオープンマイクvol.20

祝!20回🎉

毎月一回行われる「みんたる みんなのオープンマイク」が、20回目を迎えました。

音楽に限らず、手品、詩の朗読、コンテンポラリーダンス、マジック、落語など自由な発表ができるのが特徴のみんたるのオープンマイク。

今回は、10組の方が参加してくれました。

IMG_0252


IMG_0255


IMG_0286
ギャラリー
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
  • パノラマ最高!きじひき高原
  • パノラマ最高!きじひき高原
  • パノラマ最高!きじひき高原
トップへ戻るボタン