ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

ゆんたくひんたく(おしゃべりコーナー)

7ヶ月で10Kgの減量に成功!

去年の記事
ラッキー7♪じゃねぇんだよっ!

写真 2016-10-27 8 18 01


いい感じで体重が落ちています

image


あれ?
その後何か記事書いてたかな?

まぁ、それはそれとして、この度10kgの減量に成功いたしました~♪



・17時頃に夕食
・18時から肉体労働
・0時に帰宅。間食せずに就寝

この生活を9ヶ月つづけたのです。

体が動く!
腰の痛みがとれる!
就寝時の胸の痛み(圧迫されてた)がとれる!

無理な減量ではなかったので、
健康的にダイエットすることができました。

あと2Kg減らして75Kg台までおとしたら、
今度は筋肉つけていこうと思います。

2017年慰霊の日

今日(6/23)は、「沖縄慰霊の日」です。

沖縄戦終結から72年。
自分の中はで平和に対する思いを再認識する日です。

沖縄本島南部にある「平和の礎」。
沖縄戦などで亡くなった国内外問わず241,336名の氏名が記されています(2017/6/23現在)。
25万人近い方が沖縄戦によって命を奪われたのですが、人数が多過ぎて想像がつきません。
自分は札幌に住んでいるので、札幌の人口から調べてみました。

札幌市豊平区の人口が220,481名(2017/6/1現在)なのですが、それでも正直漠然とした印象です。
しかし、自分の家族、友人、知人のどなたかが亡くなっただけでも、悲しさ、寂しさが身を覆うのですから、わずかの間に多くの縁者を失った方の心情を思うと、やりきれない思いとなり、苦しさを覚えます。

実際に自分の許容範囲を超えた悲しみ苦しみを体に受けたときには、自分が壊れるのを防ぐために思考停止となると思います。

44年生きてきて、それなりに山あり谷ありの人生を歩んでいますが、理不尽に命を奪われるような出来事に遭っていないのは、本当にありがたいことです。

「世界平和のため」という大きな事まで言わずとも、自分と自分に関わる方が幸せに過ごせる時間を少しでも増やせるように行動していこうと気持ちを改める次第です。

※本当は「歴史を学ぶことの意味」とか「幸せってなんじゃ」という事についても述べたいのですが、うまく纏まりません^_^;
いつか言語化できたら語るかもです。

ではしたっけね~。

この世に生まれた奇跡

今日は、ぼくの誕生日でした。

多くの方からお祝いのメッセージをいただいて、本当にありがたいと言う感謝の気持ちで一日を過ごすことができました。

恵庭で三線弾かせていただいたり、新たな出会いがあったりと、充実してました。

いつの時代にあっても、人それぞれに問題は抱えていて、気持ちが沈んだり、前向きになったりの繰り返しかも知れませんが、今年の誕生日は(いろいろあっても幸せだなぁ)と思える一日でした。

もしかしたら、人に限らず他の種の生物(植物だって)時には「やってらんねぇや」と思ってるかも知れませんね。

でも、受精するまでに多くのライバルと戦いながら生き残った奇跡の命。

せっかくですから、自分が楽しく納得できる時間を多く持ちたいものですね。

では、したっけね〜。

シャコ甘し旨し!

なんたる市場でシャコ買ってきました。
甘し!
旨し!

シャコのオスとメスの見分け方は、お腹部分にヒゲがあるかどうかなんだそうです。


右がオスで左がメス。

オスの足の下にヒゲのような触覚のようなものが見えますか?

シャコは、オスの方が甘みがあると言いますが、メスの卵部分も美味しいので、自分はどちらも好きです。

ちなみに魚屋さんによっては、食べやすいように切ってくれるところもあるので、買う際に頼んでみてはいかがですか?

では、したっけね〜。

本日ラジオDay!沖縄の梅雨のお話をしたよ

うちなーありんくりん(沖縄あれこれ)のコーナーは、沖縄の梅雨。

雨が一日中シトシトというより、スコールのような雨がどかっと降る印象。

北海道も蝦夷梅雨と呼ばれる時期がありますが、沖縄は湿度が高い!
85%とかすごいよねー。

では、したっけね〜
ギャラリー
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 恵庭三線サークルに笑顔の伝道師現る!
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
トップへ戻るボタン