ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

三線サークル「ニヌファブシ」、樂禅堂「三線部」

函館で三線を楽しみたいという方からお声かけいただき、月に一度のペースで三線サークルを行っています。

まずは工工四(くんくんしー)という三線用の楽譜の読み方から始まりました。
続いて「チューリップ」、「きらきら星」といった易しいメロディーの曲を練習。
今では「オジー自慢のオリオンビール」という早めの曲までチャレンジできるようになりました。

月に一度という事で、ゆっくりとしたペースながらも、みなさん本当に三線を楽しんでいらして、自分も楽しくなります。

今回の写真、暗く写ってしまいました^_^;

写真 2016-08-28 12 21 59


函館三線サークルにご興味のある方、ご連絡お待ちしてます。

では、したっけね~。

札幌三線サークル、自分のお仕事の関係でお休みしておりましたが、
メンバーの「いつから再開しますか?」というお声と、
三線に興味をもっていただいた方からの「三線弾いてみたいです」
という嬉しいお声をいただきましたので、再開に向けて調整をしております。

自分もまだまだ勉強中の身ではありますが、
一緒に三線の楽しさを共有していければいいなぁ。
と、思ってますので、興味ある方いましたら、お声かけください。

詳細は、6月中にはお伝えできればと思います。

三線部

春に近づけ!札幌~函館へ!


冬の間お休みしていた三線サークル「ニヌファブシ函館」。
雪も融けて、春が近づいてきたところで再開しました。

札幌より南にある函館ですから、当然春も一足先に来てるはず。
北国の長い冬を乗り越えて、早く春に触れたいのです。

今回は高速バスを利用しての函館入り。
深夜バスだったので、景色を眺めながらとは言えず少し残念。

朝の5時過ぎに函館駅に付き、始発の電車で向かったのは・・・
谷地頭温泉でした。

朝風呂気持ちいい~♪
気持ちもさっぱりしたところで三線サークルに向かいます。

半年ぶりの再会、ちゃんと練習してたかな?


いつもお世話になっている「Organic & Healing Cafe COCOLO」さん。
赤レンガ倉庫群の近くにあって、2階の白い壁と大きな窓が目を引きます。
レトロな雰囲気が街並みにも合ってます。

約半年ぶりの再会でしたが、皆さんちゃんと三線練習してました。
しっかりと音がそろって、気持ちいい。
皆さんも自然と笑顔になります。

とは言え、月に一度しかないサークルなので、上達はゆっくりと。
楽しみながら三線を弾く。そこもサークルのいいところですね。

函館で三線を楽しみたい方集まれ~♪


函館三線サークルニヌファブシ
日時:毎月第4日曜日(10:00~11:30、14:00~15:30)
場所:Organic & Healing Cafe COCOLO(北海道函館市末広町14−3)
サークル代:3,000円

13043765_1023060697764444_1426557704214848904_n

札幌市は手稲にある「鍼灸cafe 樂禅堂」さん。
旦那さまが鍼灸師として鍼灸院を行い。
奥さまが同じ店舗で中国茶や点心をお出しする、素敵カフェ。
コミュニティカフェとして、町の情報発信場所としても愛されてます。

手稲のパワースポットとも言える樂禅堂さんで行われる三線部。
「部」とは言っても三線サークルです(笑)
部活動のように楽しく活動していこうということでやってます。
自分が「部長」やってます。

月に1~2度集まって、三線弾きつつ、お話しつつ、お茶を飲みつつな時間。
和むときと、練習に集中する時のメリハリがあって、楽しい時間をすごしてます。

居心地が良すぎて、部活後もつい居残ってしまう。
楽しかった部活動を思い出しますよ。

「帰宅部だった」「部活にいい思い出なんてないよー」という方も楽しめます。

三線初心者さんも楽しみながら三線を覚えていけますよ。
部活が終わったら、みんなで中国茶を飲みながら
ゆんたく(おしゃべり)するのも心地よい時間です。

三線部

手前に中国茶があるのわかりますか?

10月25日に行われた函館三線サークル「ニヌファブシ」。

来月行われる発表会の練習です。
全員で演奏する曲と、2グループに分かれて演奏する曲のおさらいで、
1曲に集中するというよりも、全体を通した感じになりました。
いつもより、慌しかったかもしれませんね。

昨年の5月から始まったサークル。
月に1回という開催にも関わらず、
皆さん心から三線楽しんでいるので、こちらも嬉しくなります。

三線初心者だった皆さんが、
1曲、また1曲と曲数を増やしていって、弾ける曲が増えて・・・♪
次回の発表会が楽しみです。

函館三線サークル「ニヌファブシ」10月

↑このページのトップヘ