ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

2016年08月

以前の記事で書いた「継続力は身に付くか?」の実験。
気づけば10日連続してブログ書いてました。

内容は、あるようなないような感じでしたが、とにかく一日一記事書き上げることは達成しました。
これだけでも大きな前進ですよ。

以前は、早く結果を出そうという気合は十分入ってて、途中息切れするパターンばかりでした。

ブログを書こうとしても
・こんな記事じゃ読まれないかな?
・キーワードちゃんと含まれているかな?
・アクセス解析後でしなきゃ

と、行動する前から考え過ぎてしまい、結局記事は書かないということの連続でした。

以前は、ライターのお仕事をやっていた時期もあったので、変なプライドもあったのでしょうねぇ。
その後、病気をして文章がうまく書けない時期がつづいていたのに、無理をしてたのもありました。

行動習慣の習慣化には、1ヶ月(30日)の期間が必要らしいです。
特に最初の1週間(7日間)は「反発期」と呼ばれ、挫折率は42%にもなるとのこと。

そこで、まずは「ベイビーステップ」で、結果を考えずに行動をすることに重視しました。
この記事も起承転結は無視して、思いついたことだけを書いています。

文章の構成を考えはじめると、また手が止まってしまいますからね。
しかし、10日過ぎて「反発期」を過ぎたので、次のステップに進もうかな?

次のステップは「行動のパターン化」についてなのですが、それは次回のお楽しみにしておきましょうねぇ。

したっけね~

高齢者施設でのボランティア三線演奏してきました。

夕方と夜の2回。
みなさんが良く知っている曲を数曲歌わせていただきましたが、楽しんでいただけた用で何よりです。

「蘇州夜曲」では、懐かしさがこみあげて涙を流している入所者さんもいました。
自分が歌うことで、心地よい気持ちになってくれる方をみると、音楽をやっていてよかったなぁ。
と、感じます。

したっけね~。

今まで、色々なところに散らばっていたブログを一つにまとめてみました。

アクセスアップの方法を調べてみると、専門性をもたせた方がいいと書いてました。

自分は、三線やったり、タロット占いやったり、カフェ巡りしたり、ラジオやったりと色々なことに手を出しているけど、それぞれにブログを、つくっていたんですね。

アクセス解析もそれぞれにやろうとしたけど、ハッキリ言って面倒くさい!
しかも、アクセス解析の仕方がよくわからなーい!!

ブログの内容も、ネタがたくさんある訳じゃないし、文章力もないし、タイトル考えるのも面倒くさいし、結局全てが中途半端に終わっていたのでした。

だったら、全部ひとまとめにして、好きなことを好きに書こうと思い直したのでした。

タイトルの「ヒトコトモノイウ」は、
ヒト「人」
トコ「処」
コト「事」
トモ「友」
と、自分が書きたいもの全部ブッ込んだごっちゃ煮ブログにしようという思いからつけました。

まぁ、タイトルは柔軟にいつ変えてもいいくらいで考えています。


最初に考えたのなんて「多分駄文」とか「徒然ズレズレ」とかだったけど、みんな同じ事考えるみたいで、かなりの数のブログやサイトがありましたよ。

まずは、「継続力をつける技術」を使って、淡々と記事上げていこうっと。

沖縄で暮らしていたときには、暑くとも建物に入ればクーラーが効いている所が多いので、それほど苦にはならなかったのですが、北海道は自宅にクーラーがないので、夜の蒸し暑さが眠気を奪います。

2階で寝ていると、暑くて寝られないので、1回の居間でなんとか寝ています。

↑このページのトップヘ