ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

2016年08月

BOSTON CLUBさんでちょこっと三線

ススキノにある老舗ミュージックバー「BOSTON CLUB」さんで、ちょこっと三線弾いてきました。

image1


お友達のお友達の送別会。
夏は北海道、冬は沖縄で暮らしているという何ともうらやましい生活を送っておられる様子。
自分が住んでいた那覇市内でも、割と近くにお住まいになるとのことで、ローカルネタで盛り上がりました。

マスターの忠さんの美声も聞かせていただいて、贅沢な時間も過ごさせていただきました。

BOSTON CLUBさんでは、オープンマイクも不定期で行っているとのことなので、ぜひ行ってみようと思っています。

BOSTON CLUB

札幌市中央区南5条西3丁目1 大松ビル6F

TEL:011-512-4939

定休日:基本的にはありません(変更もありますので、スケジュールをチェックして下さい)

営業時間 水~月19:00~0:00      金・土19:00~2:00      日・祝19:00~0:00


札幌時計台の写真はここから撮るといいんでないかい

がっかりしないで、想像してみて


高知県の「はりまや橋」、長崎県の「オランダ坂」と共に、日本三大ガッカリ観光名所とも呼ばれている「札幌時計台」。

写真 2016-08-03 14 49 00

ビルの合間にちょこんと建っていて、北海道の雄大なイメージと違うという理由からがっかりされる方が多いようですね。

言われてみれば確かにとも思うのですが、洋風でモダンな建物と白壁に赤い屋根の姿をみていると、なんともメルヘンチックで可愛らしいと思いませんか。

昔は高いビルもないですし、皆さんがイメージしているように、広野の中に立っている姿を想像すると、それだけで、ノスタルジーを感じてしまいます。

時を告げる鐘の音も札幌の高い空に融けて行くようで、個人的には大好きな場所の一つです。


ここから撮る時計台もいいもんだよ

そんな時計台ですが、毎日多くの観光客の方が写真を撮っている姿を見かけます。
そのほとんどが、上記の場所からの写真。

記念撮影用の台もありますし、ビルも見えにくいアングルで人気があるのもうなずけます。
さらには、ボランティアの方が写真を撮ってくれるサービスもありますので、そこで満足してしまいますよね。

でも、下の写真を見てみてください。

写真 2016-08-03 14 47 22

ほぼ真正面から時計台の全体が写っています。
この写真が撮れるスポットが何気に知られてないので、お教えしますね。

写真 2016-08-03 14 48 25

上は時計台の正面から向かいのビルを撮った写真です。
赤マルの「ココ」から撮ると、いい感じに時計台が撮れますよ。
横断歩道を渡ってみましょう。

写真 2016-08-03 14 46 42

ご丁寧に「2階時計台撮影テラスへどうぞ」という看板もあります。
ここだと、多少の雨や雪も防げますし、何より人が少ない!
写真の通り、ここもビルが写りこまないので、オススメですよ。

では、したっけね~。

三線ライブに向けて練習中

9/11(日)の三線ライブにゲスト出演していただく、和太鼓奏者・田村幸崇さんと合わせ。
6月にご一緒させていただき、ありがたい事に早くも2回目の共演となります。

各所でライブ演奏をしているお忙しい中、お付き合いいただきました。
太鼓用の楽譜はなかったのですが、さすがプロだけあって、数回の合わせで曲にあったリズムをたたき出していただきました。

本番が楽しみです。


写真 2016-08-26 16 03 04

田村幸崇さんのサイトはこちらです

では、したっけね~

函館三線サークル

函館で三線を楽しみたいという方からお声かけいただき、月に一度のペースで三線サークルを行っています。

まずは工工四(くんくんしー)という三線用の楽譜の読み方から始まりました。
続いて「チューリップ」、「きらきら星」といった易しいメロディーの曲を練習。
今では「オジー自慢のオリオンビール」という早めの曲までチャレンジできるようになりました。

月に一度という事で、ゆっくりとしたペースながらも、みなさん本当に三線を楽しんでいらして、自分も楽しくなります。

今回の写真、暗く写ってしまいました^_^;

写真 2016-08-28 12 21 59


函館三線サークルにご興味のある方、ご連絡お待ちしてます。

では、したっけね~。

10月にアイバレーさんで三線弾きます

伊達市の大滝区にあるアイバレーさんの周年祭で三線弾かせていただきます。image


ギャラリー
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
  • パノラマ最高!きじひき高原
  • パノラマ最高!きじひき高原
  • パノラマ最高!きじひき高原
トップへ戻るボタン