ぼくチャン!!(ぼくチャンネル)

三線弾いたり、タロット占いやったり、ラジオのパーソナリティやったりしている ぼくなおしのやってること、思ってることなんかをつらつらと書いてます

2016年01月

ハプニングにもめげず三線演奏

さっぽろ村ラジオで放送中の番組「りっかりっかサタデー」。
無事(?)100回放送を終えました。

100回記念ということで、前の時間帯に放送している「ワクワクモーニング」さんと2時間生放送。

ワクモニのパーソナリティー、みーよさん、けいさん。
りっかりっかの準レギュラー綾部潤和さん。
そして、スペシャルゲストとして二胡奏者の森敦志をお招きして、
楽しい時間となりました。

それぞれの番組やパーソナリティーの自己紹介。
絵本の読み聞かせと歌がたり。
三線演奏、二胡演奏。
タロットコーナー。
「うちなーぐち」講座や沖縄の温泉の話など盛りだくさんの内容となりました。

「てぃんさぐぬ花」を唄ったのですが、唄う直前に出演者さんがドリンクをこぼしてしまい、
皆で慌てる様子をみて、笑いを堪えながらの演奏となりました。
そんなハプニングも生放送の醍醐味ですよね(笑)

自分の番組ではネタがつきるということはないのです。
大好きな沖縄の情報を話していますから当たり前ですよね。
でも、情報をうまくまとめたり、お伝えするのは難しいですね。
勉強の日々がつづきますが、200回、300回と回数を重ねられるといいな。

ワクワクりっかりっかモーニングサタデー

祝!100回記念番組「ワクワク りっかりっか モーニング サタデー」

札幌市は東区を中心に放送している「さっぽろ村ラジオ」(81.3MHz)にて、
毎週土曜日の朝から放送しているラジオ番組「りっかりっかサタデー」。

2016年1月30日の放送で、100回目を迎えます。
第一回目の放送は、2013年10月26日。

お盆や年末年始のお休みなどを除いての100回目放送。
ゆんなーゆんなー(ゆっくりゆっくり)と番組をつづけてきましたが、
自分でもびっくりぽんです。

昨年は、隔週くらいの感じでゲストさんにもお越しいただき、
亀の歩みながら、少しずつ番組としての形ができてきたように感じています。

と、言うことで100回目を記念して、9時台に放送している「ワクワクモーニング」さんとともに、
「ワクワク りっかりっか モーニング サタデー」と題して記念番組を行います。

ワクモニのレギュラー、みーよさん、けいさん。
そしてりっかりっかサタデーの準レギュラー綾部潤和さんと一緒に2時間放送となります。

三線の生演奏や絵本の紹介、お互いの番組紹介もしていきますよ。
どんな放送となるか今から楽しみです。

ワクワク リッカリッカ モーニング サタデー
2016年1月30日(土)9:00~10:58
さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)

New Zone FMのサイトからはインターネットラジオで動画配信もしています。

番組では皆さんからのメッセージもお待ちしております。
沖縄の思い出、沖縄の好きな食べ物、お祝いメッセージ、なんでも結構です。

813@sapporomura.jp

件名は「ワクリッカサタデー」
皆さんのラジオネームもそえてお願いします。

ワクリッカサタデー

三線&絵本の歌がたり~jun-bokuライブ「童詩 vol.6」~

新年最初のjun-bokuライブ「童詩(わらびうた)」。
地元手稲での開催でした。

外は、晴れたり、吹雪いたりと、次々と表情を変えてました。
しかし、会場は終始のんびり、ほっこりムード。

今回は、三線のお話や曲の解説を長めに交えながら唄いました。
綾部さんの絵本の歌がたりも、大好評。

と、言うか絵本の歌がたりを行ったつながりで、
今回のライブにお声かけいただいたのです。

ライブ後の交流会では、みなさんから嬉しい感想を直にいただき、
沖縄のこともいろいろとお話できてありがたい時間となりました。

今年もjun-bokuコンビで、いろいろな所に素敵な時間をお届けできたらと思います。

童詩~vol.7~
12540700_1720646238167785_307551662039897748_n

うちなーぐちで十二支は何と言う?

2016(平成27)年は申(さる)歳。
琉球諸島には、なぜか猿がいません。
日本の猿は、ニホンザル。
北海道と沖縄には、いない猿です。
そして、台湾にはタイワンザルがいます。
種類としては別ですが、なぜか琉球諸島のみスッポリと猿がいないのです。
ネットで調べた限りでは、その理由を知ることができませんでした。

琉球王国の時代は猿が縁遠いものであったようで、
中の悪い様子も「犬猿の仲」ではなく
「犬と猫(イントゥマヤー)」という言葉になっています。

しかし、沖縄も干支の十二支は生活に根ざしているので、
当時から猿の存在は知っているようです。

ところで、皆さんは十二支全て言えますか?

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・
午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

ですね。

沖縄ではなんと言う言い方になるのでしょうか?
調べてみると・・・

ニー・ウシ・トゥラ・ウー・タチ・ミー・
ウマ・フィチジ・サル・トゥイ・イン・イー
※違いをわかりやすくするために、平仮名と片仮名に分けました

「さる」は「サル」のままのようですね。
一文字の「ね」「う」「み」「い」は、「ネー」「ウー」「ミー」「イー」と伸びてます。

「たつ」は、「タチ」になっています。
沖縄のお正月に流れる曲「瀧落管攪(タチウトゥシスガチ)」という曲でも「タチ」を
使ってますね。

最後の「トゥイ・イン・イー」は、香港の女優さんにいそうな感じしません?
自分の勝手な解釈なんですけど。

こうして読み比べをすすめていくと、沖縄語(うちなーぐち)と日本語(やまとぐち)が、
同じ言語圏にいることが分かりますね。十二支

いい正月でーびる!

いい正月(そーぐぁち)でーびる!
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、自身の三線活動も広がりをみせ、
ライブ活動やサークル活動も充実したものとなりました。

その一方で、ライブでの表現力やサークルでの指導力など、
課題が多く見つかった年でもありました。

今年は、鍛錬を重ねる年としていきます。
自分の地力を信じて、一歩一歩前進していきます。

このサイトもさらに充実したものとなるよう、
更新をつづけていきますね。

illust469

ギャラリー
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 7ヶ月で10Kgの減量に成功!
  • 恵庭三線サークルに笑顔の伝道師現る!
  • この世に生まれた奇跡
  • シャコ甘し旨し!
  • 三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」
  • 懸垂ができないのです
  • ミヤマツツジ(深山躑躅)
トップへ戻るボタン